ホーム > 刊行物 > 日本パン・菓子新聞バックナンバー2022年 > No.1900|4月15日号
フランスに本店を置くオー・メルヴェイユ・ドゥ・フレッドのアジア1号店として東京・神楽坂にオープンした同店の看板商品は『メルヴェイユ』。オーナーシェフパティシエのフレデリック・ヴォカン氏製作のメレンゲ菓子で、さまざまなトッピングを施した6種類を提供 カリフォルニア・レーズン協会主催の製パンセミナーは、2023 年iba-UIBC-Cup 日本代表に選ばれたラ タヴォラ ディ オーヴェルニュの市川美月氏が実演。レーズンとプラントベース製品を使用したオリジナル食パンなどを製作した。写真は『ラムレーズン食パン』 ソントンが3月に新発売した業務用の『瀬戸内レモンクリーム』は、産地にこだわったレモン使用のフィリング。瀬戸内産レモンの丸絞り果汁と果皮配合で、爽やかで柔らかい酸味とほのかな苦味が特徴でサンド、包み込み、トッピング焼成用などに最適 |
TOPICS
5 日清製粉グループ本社 新社長に瀧原賢二氏/月島食品工業 新社長に管野清幸氏/三菱商事ライフサイエンス 新社長に岸本好司氏/農林水産省「麦の需給見通し」/ニップン 澤田浩元会長「お別れの会」開催
8 仏国の本格派パティスリー
グローバル展開する「オー・メルヴェイユ・ドゥ・フレッド」が上陸
パンセミナー
10 カリフォルニア・レーズン協会主催
カリフォルニア・レーズン
製パン実演セミナー
〜レーズンとプラントベース製品を使用した、お土産・差し入れのパンをテーマに〜
市川美月氏
業界注目の製品
12 @ニップンが提案する
健康素材『NP ベジパウダー』(ケール/ビーツ)と『RH 全粒粉』を使用したパン
14 A日仏商事が提案する
不活性酵母『RS190』を使って
伸展性を向上させたパン
特集
16 新しい販売方法
リテイルベーカリーの業績向上を導く
ウィズコロナ時代の新しい販売方式
冷凍パンの自動販売機/常温パンの自動販売機/オンラインショップ/パンのサブスク/移動販売車/シェアキッチン
オンラインを活用した販売方法の各社一覧
PANKA-CHANNEL
26 ADEKA
「RISU BRAND 」2022 年度の新製品
プラントベースフードの新ブランド「デリプランツ」シリーズを発表
業界の動き
30 パン食普及協議会/飯島藤十郎記念食品科学振興財団/東京都パン商工協同組合/ニップン/不二製油グループ/東京製菓学校/日本菓子専門学校/ピザ協議会/ソントン/デルソーレ/ミヨシ油脂/日清オイリオグループ/日清製粉ウェルナ/カネカ/日本製パン野球大会
講演会
51 日本製パン製菓機械工業会
2023 モバックショウ特別講演会開催
「これから始める海外デジタルマーケティング」
プルーブ 森英朗氏/野口慎平氏
54 日本菓子BB協会
記念講演会を開催
帝国ホテル 定保英弥氏
REGULAR
28 ピュラトスジャパンのトレンドクリップ
第17回 まだまだブームが続く「カヌレ」
46 オリエンタル酵母からの提案 249
『ユーロベイクシリウスSS』を使った焼成冷凍コッペパンのアレンジメニュー
56 統計資料
58 “知らないと損する!”社会保険労務士からの話
61 4月の新製品
68 ニュースホットライン
71 インフォメーション
73 付録・日本パン・菓子新聞 (旬刊 食品産業新聞) 昭和24年第66号複製版